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外国人観光客が日本で感じた二大不満 「英語通じない」「WiFi使えない」

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ここ10年ほど、リーマンショックのあった2009年と東日本大震災の2011年をのぞき、訪日外国人客は増え続けている。2013年には初めて年間1000万人の大台を超え、2014年は1341万人、2015年には前年比47%という脅威の伸び率で1973万人にまで達した。2016年1月と2月も前年比を上回っており、今年も過去最高を上回り、おそらく2000万人を超えるのではないだろうか。

2003年の訪日客数は521万人から、十数年で4倍にまで急増。円安が続く限り、この傾向は続きそうだ。2020年には東京五輪も控えていることから、外国人観光客への対応は今後さらに課題となるだろう。

空港や百貨店にイスラム教徒のための礼拝スペースが設けられたり、駅構内や商業施設で多国語表示が増えるなど、すでにさまざまな取り組みが始まっている。地域の商店街が多国語のガイドマップをつくる動きも多い。迎える側も試行錯誤で外国人観光客のニーズに応えようとしている。

それでは、当の外国人観光客にとって、日本の「おもてなし」はどう見えているのだろうか。実際の反応を探ってみた。

総務省と観光庁が今年1月に発表した「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」によれば、「旅行中困ったこと」(複数回答)の結果は「無料公衆無線LAN環境」(46.6%)で、「施設等のスタッフとコミュニケーションがとれない(英語が通じない等)」(35.7%)、「多言語表示(観光案内板等)」(20.2%)、「多言語地図、パンフレットの入手場所が少ない」(18.8%)、「割引チケット、企画乗車券の情報の入手」(14.9%)、「公共交通の利用方法(乗換方法を含む)」(14.8%)が続いた。

「無料公衆無線LAN環境」について、使えない場所として不満が多かったのは鉄道(駅構内)。空港やホテルでの満足度は高かったが、鉄道や商業施設のほか、観光案内所、観光スポットでの満足度は低く、改善の余地がありそうだ。

http://diamond.jp/articles/-/88123
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コメント

そりゃあそこそこのホテルとかになりゃみんな英語を話せるけどな
そのへんの街の人とかその辺の店の店員じゃ全員英語出来るわけじゃないし
ここは日本だし、しゃあないだろうよ
世界共通語とはいえ、全員が習得してるわけじゃないんだから
Wifiに関してはまあ・・・しゃあないだろう
URL| 名無しさん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
つか、カタコトの英語でコミュニケーションできると思う頭がスゲーよ

そんなもん理解できた気になってるだけ。
URL| 名無しさん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
通じないのが嫌なら勉強しろ
こっちに求めるな
wifiはすまん
URL| 名無しさん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 
まぁたしかに英語教育は徹底的に改変したほうがいい、これは韓国をみならったり詰め込みの糞みたいな英語の教育をみなをしたほうがいい
高校卒業までに日常英会話を範疇に教育改革したほうがよっぽどいい
むだなビジネス用語とか覚えさせるから今の日本の英語教育は破綻して
なかなか使う機会の無い単語が高校英語の単語で必衰とされてるのが間違いだろ
URL| 名無しさん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 

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