
 

「障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい」 ママの悲痛な叫びが話題に・・・

障害児 日本死ねに関連した画像-01
 
追記有)障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい

私は数ヵ月前に第一子を産んです。

私20代、夫30代。

二人とも正社員だけど給料は高くない。

まあごく普通の夫婦。

共働きならなんとか子育てしながらやっていけると思いましました。

だけど、生まれたのは口からミルクを飲むことも息をすることもままならない重度の障害児でしました。

医師や保健師からは、こういう状態の子供を産んで働いている母親はいないと言われた。

人工呼吸器をつけていたり、鼻に入れたチューブから栄養を取っている子はどこの保育園でも預かってもらえない。

みんな子供の介護をしながら、手当てをもらって暮らしています。それが当たり前だって。

手当てといっても給料と比べればわずかな額です。

片働きになれば、今の家には住めなくなるし相当切り詰めた生活をしなければならない。次の子を持つのも難しい。

だったら、死のうかなって思ったよ。子供と一緒に。

就活をけっこう頑張って入った会社だったんです。

妊娠中、子育てに夢を描いて選んだ家だったんです。

そういうの全部なくして、残りの人生、親を親と認識できるかも分からない子の介護をするのかと思うと、絶望が凄い。

子供が可愛くないわけじゃない。でも失ったものが大きすぎる。

あとさ、出生前診断ってよく話題になってるけど、分からない障害の方が圧倒的に多いんだよ。

特に呼吸器とかが必要になるような重い障害って、脳の機能の問題だったり、出産時の事故だったりが多いから

産んでみるまで予想もつかない。

母親の年齢もあんまり関係ないし。

子供を持つのって待機児童の心配とかもあるけど、

こういう思わぬリスクもあるんだなって、産んでから初めて知った。

誰だって障害児を産む可能性はあるんだから、

せめて、どんな子が生まれても普通に生活を続けていける社会になって欲しいと切に願う。

…ってなことを吐き出したくなったから書いてみた。

ほんとに人生終わっちゃった人か・・・ かける言葉も無いな

昔だったらこういう子供は産婆が間引いたりしていたらしいが……

なんで自分の苦労を他人がましてや政府が肩代わりして当たり前と思うわけ? お前が死ねば万事解決じゃん

重度障がいの子どもを介護してかれこれ十数年経過の私が登場。
大丈夫?しんどいよ。産んでまだ数ヶ月じゃほんときついと思う。
自己責任だろとか必ずしも高齢だからとか一概には言えないのよ。
(言ってるやつのとこに産まれればざまぁw)
ウチもおもいっきり医療の必要な子だからもちろん外でなんて働けてないよ。
あんなに「無理、育てられない。もう死にたいし、死ぬ」って思ってたのに、今ではかわいいんだから人間って不思議だし厚かましいよ。
全文:http://anond.hatelabo.jp/20160306130622

自分は障害をもってうまれた。この方の子供ほどではないにせよ父母には苦労を掛けています。

もう20を超えるというのに未だ自立できていません。というよりできない。

これをよんでいるとなかなかこみ上げるものがあります。

いつも両親は愛してくれていたが、裏ではどれほどのものを諦めたのでしょう。

旅行にいきたいといっていたな。ツーリングにいきたいといっていたな。

それも、わたしが、いたから諦めざるを得なかったんだろうか

それを、黙っていてくれたんだろうか

もう、20を超えるのに、親に対する孝行が自死しかないんだろうか

コメント

長い文章だと読む気失せる様な俺だって生きていけてんだ
がんばれよ

読んでないけど
URL| 名無しさん# 79D/WHSg[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ninshin7.blog.fc2.com/tb.php/525-447f8e4f
